腸活

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花粉症の方にとっては辛い季節がやってきました。花粉症などアレルギー症状を改善するためには、体の免疫力を高めることが重要です。体内の免疫細胞の約70%は腸に存在しており、腸内環境を整えることが免疫力を高めることに直結します。腸内環境を整えるためには、善玉菌を多く含む「プロバイオティクス」とその善玉菌のエサとなる「プレバイオティクス」を一緒に摂ることが効果的です。

◆プロバイオティクス(善玉菌)

《多く含まれる食品》ヨーグルト、乳酸菌飲料、チーズ、納豆、味噌、キムチ、甘酒など

◆プレバイオティクス(善玉菌のエサになる、食物繊維やオリゴ糖など)

《多く含まれる食品》穀類/玄米、むぎなど  いも類/さつまいも、里芋、やまいも、こんにゃくなど

豆類/大豆、おから、あずきなど  野菜/ごぼう、ブロッコリー、おくら、ほうれん草、小松菜など

海藻、きのこ類/わかめ、ひじき、しいたけ、しめじなど  果物/バナナ、りんごなど

~協会けんぽ 福岡支部メールマガジン 第118-2号より


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